お知らせ

重要

慶應義塾大学病院長の交代に伴う軽微変更手続きについて

2025年10月1日より、慶應義塾大学病院長が松本守雄病院長から福永興壱病院長に交代となっています。これに伴い、jRCT上で慶應義塾大学病院を実施医療機関として届け出ている研究課題においては、「実施医療機関の管理者」を変更する軽微変更届をjRCTに提出する必要がございます。

このうち慶應CRBで審査を受けている研究課題においては、実施計画の軽微変更を行う際は委員会への通知が必要となるため、特定臨床研究管理システムより「軽微変更通知」のご提出をお願いいたします。なお、「jRCTへの軽微変更届提出」と「CRBへの軽微変更通知提出」は順不同としております。

軽微変更に関しては臨床研究法第6条第3項において「その変更の日から十日以内に、その内容を、当該実施計画に記載されている認定臨床研究審査委員会に通知するとともに、厚生労働大臣に届け出なければならない」と定められているため、お早めにご対応いただくようお願いいたします。

<参考リンク>
臨床研究等提出・公開システム
https://jrct.mhlw.go.jp/

病院長の交代について(慶應義塾大学病院HPより)
https://www.hosp.keio.ac.jp/oshirase/22079/